February 7, 2018

季節もの

最近、白菜の漬け物作りにハマっている私です。

昨日漬けた白菜が今までで一番上手く出来て、
(といっても2回目。笑)
調子に乗ってクックパッドに記録として投稿してみました♩




白菜に限らず、
季節ものは素材そのものの味が感じられて本当に美味しいですね^^


美味しいだけでなく季節ものは上手いこと出来ているんです。
例えば夏野菜は身体を冷ます作用があったり、
冬野菜はその逆など、身体にとって嬉しい作用もあります。

ちなみに下の写真は今日の朝食なんですが、
この一汁一菜(ごはん・みそ汁・漬物や煮物)という献立は
女性の子宮を温める効果があるのだそうです。

これは若杉友子さんの著書に書かれていたことで、
パン食から一汁一菜に変えただけで
不妊から子宝に恵まれた方がたくさんいるというから驚きでした!!

うーん、だけど、お肉もお魚もパンも大好きな私にとっては難題・・・
少しずつ、変えられるところから変えよう・・・笑





【無添加】白菜の浅漬け

 子宮を温める健康法 若杉友子 著


No comments:

Post a Comment