February 6, 2018

冬の京都

京都を代表するお料理の湯豆腐のお店。

「南禅寺 順正」

関西の友人たちに逢いたくて京都を訪れた際に、
南禅寺に行きたいという私のリクエストから
予約していてくれたお店がこちらでした。

南禅寺の入口すぐにあるこちらの敷地内には、
「順正書院」という古くは医学校であり、
国の登録有形文化財にも指定されている
歴史ある書院もあるんです。





お料理は基本的に2つのコースとなっていて、
今回いただいたのは“おてまえどうふ”といって
お豆腐作りを体験しながらいただくコース。
(小鉢・焚合・田楽・進肴・御飯・香物 付き)

お豆腐の作り方を見ながら、
お鍋の豆乳をゆっくりと混ぜながら作ります・・・

にがりを加えると当然ながら徐々に固まってお豆腐になるのですが、
その過程がなんともワクワクしました♩





おぼろ豆腐となった出来立てのお豆腐は、
甘みとともにしっかりと大豆の風味が感じられて
自分たちで作ったことも相まってそれはそれは美味しい湯豆腐でした^^
スーパーのお豆腐しか知らないお子様には
良い経験になるかもしれないですね。

湯豆腐を堪能したあとは素晴らしい庭園を散策でき、
心身ともに温まるお店です。




南禅寺 順正

京都府京都市左京区南禅寺草川町60
075−761−2311
OPEN 11:00〜21:30(LO 20:00)
CLOSE 不定休





No comments:

Post a Comment