February 9, 2018

鎌倉散歩

鎌倉は本当に大好きな町で、年に2回以上は訪れています。
その際にふらっと寄りたくなるカフェがこちら。

「一花屋 ichigeya」

このお店のある坂ノ下周辺にはたくさんの素敵なカフェがあります。
私の好きな古民家カフェもいくつかあるのですが、
その中でもこちらは建物自体にほとんど手を加えていない状態なので、
中に入ると懐かしさや温もりなどが感じられて、とっても癒されるのです。
また季節ごとにお店の表情が変わるので、今回は冬からご紹介^^



店内は縁側のある居間といった感じで、畳に丸いちゃぶ台がいくつかあります。
寒い時期に訪れると、年季の入ったアラジンストーブが置かれ
その上には昔ながらのやかん。

まるでおばあちゃんの家に来たような雰囲気ですよね。
私はこれだけでもかなりテンション上がってしまいます!笑


1月に訪れたときはちょうど鏡開きのあとで、
メニューには限定の“ぜんざい”があったので迷わずオーダー。

丁寧に焚いた小豆が一粒一粒しっかりと感じられて、
小豆自体の甘みが程よくホッとするお味でした。

店員の方が「お正月にみんなでついたお餅なんですよ。」と仰っていて、
そんなアットホームな雰囲気も好きなところのひとつです。

こちらのお料理や甘味に使用する材料は、
できるだけ無農薬・無化学肥料のものを選んでいるそうです。



休日は混み合いますが平日は比較的空いていて、
タイミングが合えば貸し切り状態になることも何度かありました。
ついついゴロンとしたくなる気持ちを抑えつつ・・・笑
もう、本当に居心地が良いのです^^

いつも食事というよりは癒しを求めて行くので、
今度は食事をいただきに伺おうと思っています。

ぜひぜひ日頃の疲れを癒しに訪れてみては♩




一花屋 ichigeya

神奈川県鎌倉市坂ノ下18−5
0467−24−9232
OPEN 10:30〜17:00
CLOSE 火・水






No comments:

Post a Comment